健康

HSP 診断

目安時間 2分
  • コピーしました

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

HSPが少しずつ認知されてきて助かってます。

HSPとは何かというと、「気が付きすぎて疲れる」悩みみたいなやつです。

先日の『ワイドナショー』でロンブーの敦さんが解説してくれてました。

病気ではなく気質の問題らしいです。

 

HSPかどうかを自分で診断する方法があります。

以下の項目で男性は7個以上、女性は8個以上当てはまったら

HSPの可能性が高いとされてます。

 

<チェックリスト>

①一度にたくさんのことが起こっていると不快になる
②忙しい日々が続くとベッドや暗くした部屋などプライバシーが得られ
刺激が少ない場所に逃げ込みたくなる
③明るい光や強いにおい、ごわごわした布地
近くのサイレンの音などにゾッとしやすい
④短時間にしなければならないことが多いとオロオロする
➄生活に変化があると混乱する
⑥大きな音や雑然とした光景のような強い刺激が煩わしい
⑦他人の気分に左右される
⑧大きな音で不快になる
⑨一度にたくさんのことを頼まれるとイライラする
⑩いろいろなことが自分の周りで起きていると不快な気分が高まる
⑪競走場面や見られていると緊張や動揺のあまりいつもの力を発揮できなくなる

 

ワイドナショーでは敦さんだけでなく

ダウンタウンの松本さんも当てはまってたそうですし

犬塚弁護士はすべて当てはまってたんだとか。

 

4、5人に1人がHSPと言われてます。

で、その解決策というか、心が少しだけラクになった手段としてこちらの本があります。

 

Amazon公式サイトへ

 

自分だけじゃない!って知るだけでもかなり違うかと。

 

 

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

そのままの服装でエクササイズ
プロフィール

コウスケと申します。お得な情報や役に立つノウハウ、美味しいお店などを書いていこうと思います。 

当ブログではアフィリエイト広告を使用しております。

カテゴリー
買い物

応援よろしくお願いします
最近の投稿
人気記事