自己啓発

中小企業診断士で稼ぐ方法

目安時間 5分
  • コピーしました

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

最近、物価上昇のニュース多くなりました。ビックマックがとうとう500円?

東京ディズニーランドの1日券が1万円超え!?

 

そのわりに会社から貰える給料は据え置き。

 

そんな状況ではいずれ財産は枯渇してしまいます。

そこで大事になってくるのが副業になるわけですが、やはり資格と獲るのが一番手堅いのかな、と。

特に中小企業診断士。

中小企業診断士で稼ぐ方法

中小企業診断士は、経営全般の知識を有する資格で、独立開業や副業に活かすことができます。

中小企業診断士ができる副業としては、以下のようなものがあります。

 

コンサルティング業務

中小企業の経営課題に対して、アドバイスや指導を行う仕事です。

報酬は1日あたり3万~10万円程度で、継続的な顧問契約も可能です。

 

補助金・助成金申請のサポート業務

中小企業が受けられる補助金や助成金の申請書作成や審査対策を支援する仕事です。

報酬は1件あたり5万~20万円程度で、成功報酬型もあります。

 

研修・セミナーの講師

中小企業の経営者や従業員に対して、経営やマネジメントなどのテーマで研修やセミナーを行う仕事です。

報酬は1時間あたり1万~5万円程度で、土日や祝日に開催されることが多いです。

 

記事の執筆やブログの運営

中小企業の経営に関する記事やコラムを執筆したり、自身のブログを運営したりする仕事です。

報酬は1記事あたり1,000~5,000円程度で、広告収入やアフィリエイト収入も期待できます。

資格講座の添削指導や講師

中小企業診断士試験を目指す受験生に対して、添削指導や講座の講師を行う仕事です。

報酬は1時間あたり2,000~10,000円程度で、オンラインで行えることが多いです。

 

 

年収1000万円を達成するためのステップ

中小企業診断士で稼ぐ方法は以上ですが、年収1000万円を達成するためには以下の3つのステップが必要です。

 

Step 1「独立開業する」

自分を看板にして仕事をすることに慣れることです。

先輩の中小企業診断士から下請けの仕事をもらったり、公的な相談窓口など比較的安い仕事で稼働時間を埋めることが大切とされてます。

 

Step 2「独自の商品を作る」

自分の選ばれる理由をギュっと凝縮したブランドや商品サービスを作ることです。

専門領域やノウハウを明確にし、一連の流れをパッケージにして値段をつけることが重要です。

 

Step 3「集客・営業を仕掛ける」

自分のブランドや商品を売るために、具体的な集客や営業の方法を考えて実行することです。

ホームページやSNSなどのオンラインツールや、商工会議所や商工会などのオフラインネットワークを活用することが効果的です。

 

まとめ

全員が上記のように稼げるというわけではありませんが、サラリーマンの方にとってはかなり現実的な稼ぎ方なんじゃないかと思います。

中小企業診断士は20年以上前からかなりの人気資格です。副業としてだけでなく、本業にも活かせる可能性のある魅力的な要素を多分に含んでいるので挑戦するメリットは十分にあるかと。

 

安くて効率的に学びたいという方はこちらがコスパ最強だと思います

=>「スタディング 中小企業診断士講座」のキャンペーン情報や無料お試しはコチラ!

通勤中、電車の中でスマホ一つで学習できます(・∀・)b

お試しあれ!

 

 

 

 

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

そのままの服装でエクササイズ
プロフィール

コウスケと申します。お得な情報や役に立つノウハウ、美味しいお店などを書いていこうと思います。 

当ブログではアフィリエイト広告を使用しております。

カテゴリー
買い物

応援よろしくお願いします
最近の投稿
人気記事